2020 年度 応援委員








2020 年度 応援委員
2020年度茨城県夏季高等学校野球大会・応援メイキング
2020-07-22
報告: 藤田 博
7月18日(土)に雨が降った関係で試合日程が順延になり、
本校硬式野球部は、あす23日、波崎柳川高校との初戦に臨みます。
今回は、先週の壮行会で上映した動画や、野球部にプレゼントしたCDの収録の様子をお伝えします。

今大会では、校歌のほか、昨年度人気のあった「かっせー!パワプロ」「不死鳥の如く」の2曲で応援をすることとし、
吹奏楽部に収録してもらった音源に、応援委員のコールを入れて録音することにしました。
「3つの密」を避けるため、普段防音のため閉めている講堂の扉も全部開放し、応援委員はマスクをしたまま声を出しています。また、1回あたりの人数も制限し、曜日ごとのシフトを決めて収録しました。
(動画ではマスクをしていませんが、この時はいわゆる「口パク」で、声は別に収録したものを使用しています)

声だけしか届けられないとしても、拍手をするときの手の高さや、メガホンの回し方などは本番同様気を抜かずに徹底しました。選手名を示すパネルも、今年度のものを新たに用意しました。
この応援が、少しでも選手の力となってくれることを祈っています。

※応援委員の活動に少しでも興味のある人は、本館5階職員室・藤田まで来てください。


伝統と革新の「振り」は、ほとんど披露する場面はなかったのですが、動画では大活躍。
密を避けて、マスクをしたまま距離を取って応援します。太鼓も大活躍しました。
選手名のパネルも新たに作成しなおしました。球場で使うものと同じです。
「不死鳥の如く」のメガホン回しの場面ですが、威勢よく見えて実際には「口パク」です。
音声の編集作業中です。吹奏楽・チアリーダー・応援委員それぞれの音を合わせてバランスを確認します。
完成した動画のワンショットです。ある意味、歴代の応援委員を超える応援ができたのではないかと思います。