2020 年度 インターアクト部








2020 年度 インターアクト部
ロング例会とライラセミナー
2020-10-12
報告: 藤井 真智子
9月26日(土)に久々にロング例会を開きました。また10月11日(日)はライラセミナーに参加しました。内容は下記の通りです。コロナの影響を受けて、例年行っているボランティア活動や国際交流がしづらい状況が続いていますが、世界中に苦しむ人たちがいる今だからこそ活動しなければならないのがインターアクト部です。今後もフードバンク茨城から講師をお招きしての学習会や食品回収、リボーンアート、ポリオ根絶募金など、今できることを模索しながら進んでいきたいと考えています。

・ロング例会
タイ留学で感じたこと・学んだことや、自分たちが所属するインターアクトクラブがどのような組織なのか、国際社会が抱える教育や貧困の問題とそれに対するボランティア例、コロナ禍の中で国内でも加速する食糧問題についてとグループワークも取り入れながらお互いに学びあいました。
①タイ短期交換活動報告 
②インターアクト・ロータリークラブについて 
③海外のボランティア例の紹介 
④フードバンク茨城の取り組みについて

・ライラセミナー 
「地球の平和に奉仕する」をテーマに今年度は初のオンラインセミナーでした。各国からの留学生や社会人、ロータリアン、社会福祉協議会の方など、多様なメンバーでのディスカッションから良い刺激をたくさん受けました。高校生だけでは学べない内容も多く、自分たちを取り巻く現実に目を向けるきっかけとなりました。そこから高校生の自分たちにもできることを探していく姿が頼もしく、わずかな期間ですが1年生にも成長が感じられました。
①戦場カメラマン渡部洋一氏の講演 テーマ「世界観が広がると人生が豊かになる」
②質疑応答
③グループディスカッション テーマ「今自分ができること」


ロング例会:タイに留学した2年生からの報告。
ロング例会:感染防止対策をとりつつグループワーク。1・2年生の仲も近づいたようです。
ライラセミナー