2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
藤井ハイム那珂クリスマスボランティア
2019-12-23
報告: 藤井 真智子
12月22日(日)藤井ハイム那珂にてクリスマスボランティアに取り組んできました。部員の一人が個人でボランティア活動をしたことがきっかけで部へと広がり、企画部を立ち上げ水城IACで企画しました。顧問が依頼を受けて活動を始めることが多い中、生徒から活動を始められたことは大きな一歩だと思います。初めてだったので不慣れな点もありましたが参加していただいた方の笑顔に助けられて無事終えることができました。ボランティアをしながら様々なお話を聞かせていただき、生徒達自身も楽しむことができました。「ボランティア自身が楽しめること」という基本をあらためて感じた活動でした。最近はみとヨンカフェでも企画させていただけるなど、生徒自身で企画・実行・反省・改善という流れが自然にできつつあり、1・2年生のチームワークも良くなってきました。今後も生徒主体で活動を進めていきたいと思います。

最初に全員でご挨拶と内容紹介。
部員が手作りしたペットボトルけん玉に挑戦してもらっています。けん玉よりおしゃべりが楽しくて夢中になっているグループもありました。
クリスマスカードとけん玉の贈呈。
最後に参加した部員を代表して企画リーダーでもある副部長から感謝を込めてご挨拶。生徒たちも楽しく参加させていただきました。