2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
みとヨンカフェ
2019-11-17
報告: 仲田 大輔
2019年11月17日(日)南部老人福祉センターふれしあにて「みとヨンカフェ」が行われました。「四中学区の高齢者、障害者、子どものさまざまな施設などがわかる!相談できる!交流できる!」カフェとして水戸四中地区の福祉団体が集まって楽しみながら交流し、誰もが安心できる地域をみなで創っていこうという取り組みです。水城IACは飾りつけや各コーナーの補助スタッフとして頑張りました。また、おはじきや輪投げなどの昔遊びを企画し、地域の方々と楽しく交流することができました。生徒たちにとって、楽しくボランティアすることができた一方、もっと地域の人と交流したかったという声もありました。今後も地元の方と共に歩み、学んでいく活動をめざしていきたいと思います。

飾りつけの様子。生徒たちが工夫してきれいに飾りつけできました。
お茶出しのお手伝い。飲み物を丁寧に渡しました。
ボッチャの体験。高齢者から子どもまでたくさんの方々に楽しんでいただけました。
輪投げ。地元の小学生と一緒に楽しみました。
バルーンアートの紹介。作り方は前回のみとヨンカフェで教わりました。
最後にお世話になった福祉施設関係者へお礼の挨拶です。感謝の気持ちを忘れずに。