2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
高校生のための地球市民講座
2019-09-13
報告: 藤井 真智子
9月12日(木)JICA筑波で開催された「高校生のための地球市民講座」に参加してきました。午前中はJICAの説明・施設見学とガーナでのボランティア体験に関する講演、昼食時には各国研修員との交流、午後からは貿易ゲームと盛りだくさんの内容でした。始まるまでは海外からの研修生との英語でのやり取りや他校生との交流を心配していた生徒達もいざ始まってみると積極的に話しかけ、交流することができました。ちゃんと話せているかどうかを心配するよりも「まずは話しかけてみること」が大切だと気付いたようです。知らなかったガーナの現状、各国のSDGsの達成度に驚き、貿易ゲームでは開発途上国が置かれている現実を体感する等、多くの学びを得た一日となりました。

始まる前にJICA筑波内の展示物や図書館を見学。写真はモロッコ・チュニジア・ナイジェリアの資料を見ているところです。
ガーナでのボランティア体験に関する講演。熱心にメモをとりながら聴いていました。
農業研修施設の見学。
研修員の方がお土産として持ってきた民族衣装も展示され自由に試着できます。どの国の衣装か分かりますか?
エスニック料理を食べながらの交流会。研修員の方も分かりやすい英語でゆっくりと話してくださいました。
午後の貿易ゲーム。開発途上国の厳しい現実、国と国の交渉術等をゲームを通して学びます。