2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
第54回ふれあいデー
2019-09-01
報告: 仲田 大輔
2019年9月1日(日)、水戸市千波町の早川ぶどう園で、ふれあいデーのボランティアに参加しました。児童福祉施設の方をお招きして、ぶどう狩りを楽しんでもらうための補助ボランティアです。例年水戸ロータリークラブ、水戸ローターアクト、水城インターアクト、茨城ガールスカウトの協賛で行っています。
朝は雨で心配しましたが、お客様を迎える時には雨も上がり、ぶどう狩りを楽しむことができました。「ボランティアは楽しく取り組み、自分も相手も笑顔になる」という活動の原点を実感することができました。
また例年よりも積極的・自主的に取り組める生徒が多く、他団体からもお褒めの言葉をいただきました。ただ、子供とふれあうことの難しさを実感し、今後の課題が明確になりました。今回の内容を反省し、今後の活動に活かしていきたいと思います。


会場の準備の様子。椅子やテーブルの拭き掃除を丁寧に行いました。
砂埃が舞わないように水をかけました。かなりの重労働です。
歌の練習。大きな声と笑顔を意識しながら練習しました。
水城の代表として挨拶。緊張しながらもしっかり挨拶することができました。
恒例の歌のプレゼント。今年は「糸巻き」と「幸せなら手を叩こう」の2曲を披露しました。
活動後のミーティング。事前準備の重要性や子供とふれあうことの難しさを学びました。