2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
いちご苑 夏祭りボランティア
2019-08-04
報告: 藤井 真智子
8月3日(土)介護老人保健施設いちご苑で行われた夏祭りのボランティアに参加してきました。いちご苑さんでのボランティアは初めてでしたが、昨年までの夏祭りや秋祭りボランティアの経験をいかして取り組むことができました。昨年までの課題であったパフォーマンスへの積極的な参加もできるようになり2年生の成長を感じた1日でした。1年生は初めてボランティアに参加する生徒もいましたが2年生の姿に学びながら一生懸命頑張りました。先輩から後輩へと自然と伝わっていくこの状態が本来の部活動であると改めて実感させられました。

準備から参加しました。かき氷や駄菓子販売の屋台テントを準備中。
テーブル係。誘導や飲食物の配布、テーブルの整理整頓など周囲の観察と気づきが必要な係でした。
被災地に土嚢を送るプロジェクトもありました。水城生も土嚢袋に心を込めてメッセージを書き、壁一面に貼っていきます。
いよいよお祭りスタート。テーブル係の2年生は参加者との対話を大切にしながら進めています。
ステージでよさこいソーランが始まり、客席近くまで全員で広がって踊りました。恥ずかしがらずに元気よく会場を盛り上げられたので大好評でした。
最後の片付けまでがボランティア。暗くなる中、ごみ捨てやテント・テーブル・椅子の片付けと重労働にもめげずに取り組みました。