2019 年度 インターアクト部








2019 年度 インターアクト部
みとヨンカフェ
2019-06-23
報告: 仲田 大輔
2019年6月23日(日)南部老人福祉センターふれしあにて「みとヨンカフェ」が行われました。「四中学区の高齢者、障害者、子どものさまざまな施設などがわかる!相談できる!交流できる!」カフェとして水戸四中地区の福祉団体が集まって楽しみながら交流し、誰もが安心できる地域をみなで創っていこうという取り組みです。水城IACは飾りつけや各コーナーの補助スタッフとして頑張りました。多くの体験コーナーやワークショップにも参加させていただき、楽しい1日となりました。「ボランティアなのにこんなに楽しんでいてよいのか?」と思うほど皆さんがよくしてくださり、さらに「高校生が来て交流してくれるということが有難いんです」というお言葉までいただいて、地域に貢献できる活動をしていかなければと改めて思った交流の場でした。

みとヨンカフェの準備中。装飾品は生徒が用意しました。
ボッチャ体験のお手伝い。高齢者から子供までたくさんの方々に来ていただけました。
おはじきのワークショップ。自分たちで出し物を考えました。
お茶出しのお手伝い。周りに気を配りながら積極的に行動できました。
コンサートで盛り上がってます。水城高校の合唱部も歌を披露していただきました。
コスプレして活動。本人も気に入ったみたいです!