2019 年度 アーチェリー部








2019 年度 アーチェリー部
全国選抜大会男子5位入賞!!
2019-04-01
報告: 宮本 康信
3月26日~28日にかけて、静岡県掛川市で全国高等学校アーチェリー選抜大会が行われました。本校からは男子1名、女子1名が出場し、男子が個人第5位という快挙を成し遂げました!

1日目は個人戦と県代表男女ペアによるミックス戦(トーナメント)が行われました。
個人戦では、刻々変わる風の流れに悩まされましたが、男女ともに予選を通過することができました。ミックス戦では、本校の男子と水戸二高の女子とのペアで挑みました。都道府県別成績で10位に入ることができ、1回戦で敗退こそしましたが、レベルの高い勝負を繰り広げました。

2日目は個人決勝トーナメントが行われました。女子は1回戦で負けてしまいましたが、今後の課題がはっきりと見えた試合でした。男子は、予選4位の選手に勝利するなど、ここぞという場面で競り勝ち、全国大会第5位という結果を残しました。

遠く静岡まで応援に駆けつけてくれた保護者の皆様には感謝申し上げます。また、昨年度は保護者の皆様や卒業生、関係する多くの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
本年度も水城高校アーチェリー部をよろしくお願い申し上げます。

<結果>
男子個人 上山 予選点数564(279,285)36位 決勝トーナメント 第5位
女子個人 横田 予選点数550(274,276)32位 決勝トーナメント 1回戦敗退


1日目の女子予選の様子です。
同じく男子予選。天気はいいのですが風がよめない…
男子決勝トーナメントの一場面です。いかにミスをしないか。集中力。
マネージャーは得点を読み上げたり、アドバイスしたりと全面サポート。
表彰式の様子です。
選手・マネージャーと記念撮影。次に向かって前進あるのみ。