2019 年度 硬式野球部








2019 年度 硬式野球部
12月27日、練習の様子です。
2019-12-27
報告: 関根 茂彦
「合宿二日目グラウンド使用できず・・・でもきっちりやりました」
 朝起きてみると日差しがあり「今日も一日野球できるなー」と思い、外に出てみるとグラウンドは水浸し・・・。天気予報の通り夜中に雨が降りグラウンドが使用できなくなりました。仕方ないのでグラウンド横の砂利でランニング・体操・アップをして選手達、コーチ陣が考えたトレーニングメニューを消化しました。その後、室内でベンチプレスとデッドリフトのMAXを測定し選手達は約一か月前の数値と比較し盛り上がっていました。ちなみに小野瀬先生ははベンチプレスMAX100キロ上がりました。素晴らしい。
 午後からは砂利で振り込み、室内で打ち込み、室内・外のブルペンで投げ込み、投手陣はトレーニング、内野陣はサブグラウンドでノックときっちり練習を行いました。

「グラウンド整備」
 最後にグラウンド整備を全員で行いました。外野はポジションがどうしても低くなってしまい水が溜まってしまいます。しかし、24日に外野陣と大川先生、小野瀬先生が大量の土をポジションに入れてくれたおかげでポジションの水溜まりも最小限にとどまりました。今日も一生懸命、土をポジションに運んでいました。専用のグラウンドがあるのが当たり前と思わず自分達の手でグラウンドをしっかり整備する。とても重要だと感じました。
 
 本日も美味しい料理をいただきました。父母会の皆様、マネージャーの二人、ありがとうございました。
 小島先生も毎日のバス運転、お疲れ様です。選手達も助かっています。
 応援よろしくお願い致します。