2023 年度 応援委員








2023 年度 応援委員
野球応援・4回戦
2023-07-20
報告: 藤田 博
7月20日(木)、ひたちなか市民球場にて、本校硬式野球部は昨年度優勝校の明秀学園日立高校と対戦しました。
この日は平日で、多くの生徒を収容できる球場のため、本校は3年生全員による応援を行いました。

前年度優勝校が相手かつ初めての学年応援ということもあり、応援委員会も入念に準備をして臨みました。
当日は、500名近い生徒を一気に入場させ、応援を盛り上げていくため、応援委員一人一人が役割を自覚し頑張ってくれました。

試合の方は、序盤から先制され引き離される苦しい戦いとなってしまいましたが、
応援は決して勢いを緩めることなく、回を重ねるごとに一体感が増していきました。
劣勢でも決してあきらめることなく最後まで勇敢にたたかった選手たちはもちろん、
スタンドも同じように、点を取ろう、食らいつこうという気持ちを、応援委員のみならず3年生の多くの生徒から感じることができました。

試合は残念ながら5回コールドで敗れてしまいましたが、応援に参加した生徒は、硬式野球部の戦いぶりから、
最後まであきらめずにやり遂げること、また応援を通して何かを一生懸命頑張ることの大切さを学んでくれたのではないかと思います。

本校硬式野球部および応援団(応援委員・吹奏楽部・チアリーダー)に対し、大会期間中とても多くの応援を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。


3年生は球場で現地集合となりました。応援委員がクラスごとに整列と入場時の誘導を担当します。
事前の計画に従い、各クラスの座席が分かるように応援委員がメモを貼っています(試合開始後に撤去しました)。おかげでスムーズに入場できました。
いよいよ学年応援、先制されても嫌な雰囲気なく、大声で校歌を熱唱します!
応援に慣れていない生徒もいるので、歌詞を見せたり、メロディを歌ったりして盛り上げていきます。これが本校の誇る「盛り上げ隊」です。
応援委員ではない一般生徒の盛り上がりは素晴らしいものがありました。一般生徒が声を出す場面が多いのが水城の特徴です。
守備時は何度もピンチの場面がありましたが、そのたびにほぼ即席の「SUIJOコール」で選手を鼓舞し、スタンドも盛り上げていきました。