2023 年度 インターアクト部








2023 年度 インターアクト部
ライラセミナー
2023-12-16
報告: 小瀬 日菜子
12月16日と17日の2日間、水戸少年自然の家でライラセミナーが行われました。ライラとは「Rotary Youth Leadership Awards」の頭文字を取ったもので、日本では「ロータリー青少年育成プログラム」と称されています。ライラセミナーの参加者は、グループ活動を通してチームワークの大切さを実感しながら、リーダーシップについてや、大切なものは何かについて楽しく学びます。今年度は「VUCAの時代にどう生きるか~今自分にできること~」をテーマに、交流や学びを深め、最後にはグループ発表を行いました。生徒たちは、1泊2日の宿泊を通して、年代や国籍を問わず、様々な人と積極的にコミュニケーションを取り、成長することができました。今回得た経験を今後に活かしていってほしいです!

参加した水城生での集合写真です。頑張りました!
1日目、スポーツ鬼ごっこの様子です。みんな夢中でゲームに参加していました。
1日目の夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
2日目の朝は、爽やかにラジオ体操からスタート!
グループワークも真剣に...!テーマについて熱心に話し合い、協力しながら発表資料を作成しました。
発表の様子です。英語でスライドを作成した班もあり、どの班もレベルの高い発表でした!