2023 年度 インターアクト部








2023 年度 インターアクト部
第26回インターアクト年次大会
2023-08-12
報告: 藤井 真智子
8月11日(金・祝)第26回インターアクト年次大会が行われました。今大会は本校がホスト校を務め、1年以上前から基調講演やグループワークの内容を検討し企画を進めてきました。大会テーマを「Innovation for YOUR future!~あなたの未来のための改革~」と決め、①知ること、②対話すること、③行動することを通じて、インターアクターが「自分自身の可能性」に気づき、意識改革することが目標でした。

午前の基調講演では昭和女子大学の興梠寛先生をお招きし、「私が変わる、社会は変わる~ピーターラビットの眼からみたボランティアの未来~」と題してお話していただきました。午後のグループワークでは簡単な自己紹介のあと、SDGsについて学べるゲーム「FACT あなたの常識は大丈夫? 常識を疑え!」に取り組み、各校の取り組みについて意見交換を行いました。

大会後のアンケートでは、基調講演によって「ボランティアに対する意識が変わった」、SDGsゲームや意見交換を通して「初めて知ったことがあった」「他校のインターアクターとまた意見交換をしたい」という意見が多く、自分たちが目標としてきたことが達成できたと感じています。
当日だけでなく、事前の企画や準備を通して本校のインターアクターたちも大きく成長することができました。今後も「自分自身の可能性」を信じて積極的に活動していってほしいと願っています。


開会式 校長挨拶
開会式 部長挨拶
開会式 インターアクトソング斉唱
基調講演
基調講演 質疑応答
グループワーク