2023 年度 インターアクト部








2023 年度 インターアクト部
SDGsカードゲーム Get The Point
2023-05-25
報告: 藤井 真智子
 5月24日(水)Softbankの五十嵐祐二先生をお招きしてSDGsカードゲーム「Get The Point」をやりました。
 「Get The Point」は鉄・レアメタル・木材などの資源カードを組み合わせて車・家・お寿司などのアイテムを作り、そのアイテムのポイントの合計ポイントを競うゲームです。今回は4ペア1グループで順番に資源カードからアイテムをつくって、出来上がったアイテムの合計ポイント競う形で行いました。
 2回やりましたが、1回目はペア対抗戦で各ペアのほしいアイテムを自由につくってポイントを競う形だったので6周で全ての資源カードがなくなってしまいました。2回目はグループ対抗で①10周することと②10週終わった時に次のアイテムを作り出せる資源カードが残っていることという2つが条件だったので、他のペアのことや後のことも考えながら進めました。1回目よりも2回目のほうが各ペアのポイントも高く、お互いに協力しあうほうがより豊かに生活でき、持続可能になっていくのだということが実感できました。
 小学生でも出来るわかりやすいルールで誰もが楽しみながら取り組むことができるゲームでありながら、現代社会が抱える問題を実感することができ、部員も自分達若い世代が考えていかなければならない問題であること、お互いの協力と配慮が大切であることを学ぶことができました。


五十嵐先生からゲームの説明を受けます
カードを並べて準備中
いよいよスタート
ゲームを振り返り、現実の社会問題とあわせて考えていきます