2023 年度 インターアクト部








2023 年度 インターアクト部
ライラセミナー実践報告&県域フォーラム練習
2023-04-24
報告: 藤井 真智子
4月24日(土)今年度初となるロング例会を行いました。
新入部員を迎えて行った今回のロング例会は3月に参加したライラセミナーの実践報告と6月に水戸生涯学習センターで行われる県域フォーラムの練習をしました。
ライラセミナーの実践報告では社会人や留学生とのやり取りやSDGsに関する学びなど、参加者から詳しい報告があり、「次回は参加したい」と思った部員も多かったです。
2年生は初の実践報告でしたが、春休みから何回も資料を作り直し、発表の練習を重ねて、良い内容にすることができました。
県域フォーラムの本校のテーマは「命と未来をつなぐインクルーシブ防災~だれひとりとりのこさない、みんなのための防災~」です。
本校が昨年行ったインクルーシブ防災教育プログラムの実践発表と、避難所で使えるスリッパや食器を新聞紙でつくるワークショップを行います。
今回は部内リハーサルの1回目でしたが、1年生から3年生まで和気あいあいとした楽しい雰囲気で取り組むことができ、本番に向けて良い一歩を踏み出すことができました。
今年もインターアクトクラブは自分たちにできることを見つけて積極的に活動していきます。


ライラセミナー実践報告1人目
ライラセミナー実践報告2人目
県域フォーラム 発表練習
県域フォーラム ワークショップ練習
新入部員も一生懸命説明を聞いています
コップができあがりました