2023 年度 吹奏楽部








2023 年度 吹奏楽部
保護者会&ファミリーコンサート
2023-04-29
報告: 森本 美結
4/29(土)午後、「保護者会&ファミリーコンサート」と称し部員のご家族にご来校頂きました。前半は3号館ゼミ室にて活動内容などをご説明する保護者会を、後半は山野内記念講堂にてファミリーコンサートを行いました。

3年目となるこの企画、文化部の中ではかなり活発な活動をしている吹奏楽部ですが、保護者の皆様のご協力・ご支援があることで、生徒たちも楽しく活動できているということを改めて実感した日になりました。演奏会のアンケートでは「元気をもらいました」「定期演奏会やりましょう!」などの前向きなコメントをたくさんいただくことができ、読んでいた部員のやる気につながったようでした。

今回のファミリーコンサートも昨年に引き続き、学年アンサンブルやセクションアンサンブルを中心に構成し、準備の中で各学年・パートを超えて仲が深まった様子でした。また、1年生の中には入部1週間以内で本番を迎えた子もいましたが、準備期間がない中、とても堂々とした初舞台となりました!

ここから夏のコンクールまではこの新チームで頑張っていくことになります。部員たちは家族への感謝を忘れず、日々練習していってほしいと思います!


集合写真!今年は保護者の皆様とライブ風に撮影
1年生の保護者の方には急な連絡となりましたが、多くのご家族に来ていただけました!
準備の様子。それぞれの係がよく動いてくれました
1年生もデビュー。緊張していましたが、楽しかったようです。
3年生の学年アンサンブルは別撮りの動画も準備
録音で応募をした曲を、お客さんの前で披露