2023 年度 生徒会








2023 年度 生徒会
2023年度第60代生徒会役員選挙
2023-06-23
報告: 本木 昌仁
 去る6月19日(月)5・6時間目に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今年も講堂(3年生会場)と体育館(1・2年生会場)の2会場同時展開で実施し、立候補者7名は一方の会場での演説が終わると急いでもう一方の会場へ移動し、息が整い次第演説するというタフでハードなスケジュールを、緊張の面持ちながらも見事にやり切りました。
 今回の選挙は会長選、役員選ともに信任投票となり、選挙管理委員会による厳正かつ迅速な投開票、集計の結果、7名全員が見事当選を果たしました。現職・新人ともに、掲げていた公約が校則の見直しや改善に焦点を当てているものが多かったことが、時代の潮流を反映しているようで印象的でした。
 近日中に現職の役員から新体制へと引継ぎが行われ、新政権が発足することになります。先輩たちが進めてきた改革案の実現への取り組みを継承しつつ、生徒の声に耳を傾け、生徒会としてより良い水城高校を創り上げていってくれることを期待しています。


当選した新生徒会役員のメンバー7名。これから頑張っていってください。
講堂(3年生会場)での演説風景。聴講態度が大変素晴らしかった。
会長候補による講堂での熱弁。
体育館(1・2年生会場)での演説風景。生徒数がとにかく多いため、いやでも緊張します。
とにかく人、人、人…。思わずム〇カ大佐のセリフが頭をよぎります(苦笑)
緊張にも負けず、勇気を持って聴衆の声を聴きに飛び込みました。