2023 年度 女子駅伝部








2023 年度 女子駅伝部
全国高校駅伝北関東代表決定!関東高校駅伝に出場しました。
2023-11-18
報告: 松本 毅
11月18日(土)に千葉県東総運動場発着駅伝コースで行われた令和5年度関東高校駅伝に出場しました。今年度は、全国高校駅伝が第35回の記念大会のため、各地区ブロックにも代表権が与えられる年になります。
そのため、この大会で北関東4県の代表権を持っていない学校の中で一番良い順位でゴールすると北関東代表として全国高校駅伝への出場権が与えられます。

本校も県高校駅伝で2位だったため、この北関東代表枠に最後の望みをかけ、県大会終了後からこの大会にかけて練習をしてきました。

大会前にインフルエンザの選手が出るなどハプニングがありましたが、選手たちは動じず「自分たちの力をしっかりと出す」という目標のもと、アップダウンの激しい千葉のコースで水城高校らしい積極的な走りをすることができました。

その結果、総合6位に入賞し、見事に全国高校駅伝の北関東代表枠を獲得することができました。

当日は会場にたくさんの保護者の皆様に応援にいらして頂いたり、たくさんの皆さんに速報などを通して応援していただき本当にありがとうございました。また、当日一緒に走ってくれた関東8都県のライバルたちにも感謝いたします。

たくさんの皆様のためにも、12月24日に京都市で行われる全国高校駅伝では、全国の舞台でも動じることなく積極的な走りをし、水城高校らしく自分たちの力をしっかりと発揮してきたいと思います。

関東高校駅伝 結果
総合(関東8都県順位) 6位(北関東3位)
1時間13分19秒
第1区 神奈川 心菜(2年) 20分56秒 区間20位
第2区 鈴木 凜皇(2年)  14分15秒 区間11位
第3区 高村 稜花(2年)  10分05秒 ☆区間賞
第4区 大山  凛(1年)  10分48秒 区間18位
第5区 畠山 美希(2年)  17分15秒 区間4位


最高の笑顔で北関東代表決定のゴールテープを切りました。
最高の笑顔で記念撮影です。
県高校駅伝の悔しさをエネルギーに一気に順位を上げました。
区間賞の素晴らしい走りでチームを入賞圏内に押し上げました。
大会前日に急遽走ることになりましたが、よく頑張ってくれました。
北関東代表旗を授与していただきました。