2023 年度 硬式野球部








2023 年度 硬式野球部
11月12日(日)練習試合の様子です。
2023-11-12
報告: 関根 茂彦
11日、12日と遠征に出ました。ホームとは違う景色のビジターで練習試合を経験するのは非常に大切です。また移動中の時間の使い方も大事です。

荒木投手コメント
初めはとりあえずストライクゾーンに腕を振るということしか考えていなかったため、浮いたボールを打たれてしまいました。低めに狙って投げ始めたら打たれることがなくなりました。低めに投げることの大切さが改めてわかりました。バッティングでは緩いボールに対し低めを振り上げてしまい、ゴロやフライが多くなってしまいました。守備ではボールが見えるところで捕球ができませんでした。この試合で自分の課題が明確になりました。毎日の課題練習を大切にしていきたいです。

細川投手コメント
試合を通して多くの課題を得ました。今回の試合は先発をしましたが、序盤のテンポが悪くなかなか攻撃に繋げられる投球ができず点が入りませんでした。投球に迫力を出す為、腕を振ることだけに集中しすぎたため、ボールが高めに浮いてしまい、得点を許してしまいました。腕を振っても低めに集められるよう、普段の練習の意識を変えていきたいです。カウントが不利になってしまうと腕が振れず、置きに行ってしまう癖があるのでしっかり腕を振り切れる投手になりたいです。コースではなく、ストライクゾーンに思い切り腕を振り、見ていて面白いと思われる投手なれるように頑張っていきたいです。シーズン残りの試合を大切に課題を一つ一つ潰していきたいです。

応援よろしくお願い致します。