2023 年度 硬式野球部








2023 年度 硬式野球部
10月8日 練習試合の様子です。
2023-10-08
報告: 関根 茂彦
10月8日(日)は県外遠征でした。他校の球場で練習試合をすると色々な発見があります。ホーム慣れしないようにしたいです。

木村選手コメント

1打席目に相手ピッチャーがランナーを警戒している時、初球甘く入ったストレートを見逃してしまいました。そのストレートを逆方向に強く打ちたいです。練習から1発で仕留めることを意識し、取り組んでいきバッターボックスの立ち位置を変えるなど考えて打てるようにしたいです。ファーストでは、伸びてとることがまだできないので、最後までボールを見てとるようにしたいです。

戸村選手コメント

守備では外野が砂で球足が速いという事を分かっていたのですが、ランナー1塁のケースで外野は裏で守るところを深く守らず簡単に間を抜かれてしまいました。次からは守る位置をケースごとに変えて、一歩目を意識し、守備範囲を広くして間の打球を抜かれないようにしたいと思いました。打撃では1死1,2塁のケースでゲッツーは避けたい所で低めを引っかけてしまいファーストゴロになってしまいました。バッティング練習からゴロを打つ練習とボールを呼び込み、ボールとストライクの判断を見極めれるようにしたいです。走塁では無死1塁でバスターエンドランのサインでサインミスをしてしまいました。最後までサインを見てサインミスをなくしたい。2試合目、守備ではライトゴロを焦って、送球がショートバウンドになってしまったので焦らず相手の胸に強い球を投げたいです。打撃ではピッチャーは左でボールがシュートしているのが頭に入っておらず立ち遅れをしてしまいバットを一回も振ることなく終わってしまいました。次からは打席に立つ前にピッチャーの情報を頭に入れて打っていきたいです。

中村選手コメント

今回の練習試合では、自分の弱さが出たと思いました。前の打球でグラブを引いてしまったり、三遊間の打球を処理しきれなかったりしました。簡単にエラーをしてしまうと無駄な失点をしてしまうことが分かりました。水城のピッチャーは打たせてとるピッチャーが多いので守ることが出来ないとAチームに上がる事は出来ないと思いました。バッティングでは、体が開いてしまうのでそこを修正していきたいです。

大和田選手コメント

今回の試合では、エラーから無駄な失点をしました。足が止まってしまったり、送球が乱れてしまい自分のミスでピッチャーを苦しめてしまいました。守ることが出来なかったら出番はないと身をもって感じました。普段の練習から一歩目とスローイングをより集中してやらないとレギュラーには勝てないと思いました。

応援よろしくお願い致します。