2023 年度 硬式野球部








2023 年度 硬式野球部
橋本山野杯1日目の様子です。
2023-09-30
報告: 関根 茂彦
橋本山野杯が9月30日(土)に行われました。

水城 対 古河第一 12対4(7回コールド)
(投手)星、細川  (捕手)大山

水城 対 日立商業 9対2(8回コールド)
(投手)八木岡、久保田 (捕手)桜井

星選手コメント

古河一高戦で先発投手として投げて、四球を多く出してしまい守備の悪いリズムやミスに繋がり余計な点数を与えてしまいました。ピッチャー前のバント処理を焦ってしまい、エラーをしてランナーを出してしまいました。慌てずに捕ってから送球をすれば余計なランナーを出さずに済んだと思うのでピッチャー周りの練習から、ただやるのではなく考えて意識高く取り組んでいきたいです。投球のテンポも悪かったのでピッチング練習からテンポ良く投球することが必要だと感じました。

青木選手コメント

古河一高戦では先発投手がストライクが入らずにランダウンプレー、外野フライでのミスが重なり無駄な点数を与えてしまいました。変化球中心の投手でゾーンをあげて打つということが打者全員できてなかったです。
ランダウンプレーや外野フライは練習でできるようにしていくしかないです。緑岡高戦では、外野のよりが遅くツーベースヒットにしてしまったりしバント処理のミスなどで無駄な点数を与えてしまいました。2試合とも打撃ではみんなフルスイングで積極的に振っていきゾーンをあげて打つことができていたと思います。しかしサインミスがありました。サインミスをしてしまうと相手に流れが傾いてしまう可能性があります。なのでそこは徹底していきたいと思いました。ミスをしても下を向かずに前向きなプレーをしていけるように、声掛けをしていくことが必要だと思いました。

本日もたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

応援よろしくお願い致します。