2023 年度 硬式野球部








2023 年度 硬式野球部
練習試合の様子です。(9月16日)
2023-09-16
報告: 関根 茂彦
今回は千葉県に遠征してきました。海沿いの方だったので涼しいかと思いましたが、とても暑かったです。残暑が厳しいですが、怪我には気をつけていきたいです。

森田選手コメント
この試合では、積極的に振ることを意識して打席に立ち、チャンスでヒットを打つことが出来ました。この感覚を忘れずに、秋大までの少ない時間を無駄にせず練習していきたいです。


久保田投手コメント
練習試合で初めて先発投手として登板して、守備からも流れを作っていくというところで、課題の一つである変化球が抜けて先頭打者に死球を与えてしまったのはまだまだ改善すべき点でした。しかし、その後は自分の持ち味であるストレートを中心としストライク先行で組み立て、リズム良く投げられていたと思います。昨日の変化の抜け玉は、たまたま死球になったが、その1球が試合を動かしてしまう1球になることがあるのでストレート、変化球ともにもっと制球力を追求していきたいです。

桜井選手
昨日の練習試合では久保田投手がストライク先行で投げたのもありテンポ良く守備は守ることができました。配球では一巡目から真っ直ぐが合っていないなか変化を見せすぎてしまったところがありました。攻撃では球が緩い投手に対して初めはタイミングが合わずフライやひっかけたゴロが多かったですが、徐々に意識を変え無理に引っ張るのではなくセンター方向に打つ意識をしていったため左中間や右中間に強い打球が増えていきました。この試合では先生に言われてから意識を変える人が多かったですが、これからの試合では自分達で考え、相手投手の攻略などをしていく必要があると感じました。

応援よろしくお願い致します。