2023 年度 硬式野球部








2023 年度 硬式野球部
第75回春季関東地区高等学校野球大会茨城県大会水戸地区予選の様子です。
2023-04-12
報告: 関根 茂彦
水戸地区予選
鹿島 対 水城 0対10(6回コールド)
(投手)岡野 (捕手)大山

「超強風」
抜けたかなという打球が序盤に3、4発ありましたが風で戻ってきてしまいました。こんな超強風で試合をするのは選手達にとっては初めての経験だったと思います。先週の練習の時も同じような超強風の日がありました。「雨で試合は中止になるけど風で中止にはならないし春は結構あるよ」と話して練習をしておいてよかったなと思いました。

「2年生バッテリー」
公式戦初先発の岡野投手と公式戦初先発マスクの大山捕手が試合を作ってくれました。岡野投手は低めに丁寧に投げゴロの山を築きました。大山捕手は公式戦初安打を放ちました。また相手打線を2安打に抑えるリードでした。

「先制打は3年生コンビ」
初回、死球で出塁した大友選手がスチールを仕掛け、4番斉藤選手が技ありのロングヒットを放ちました。ラン&ヒットの形になり一気に大友選手がホームに生還して1点を奪いました。

「チーム力」
スタメンが3年生4名、2年生が5名でした。初スタメンが2年生3名ということで序盤は緊張しているのかなと感じました。しかし、今回はスタメンを外れた選手やベンチにいるメンバーが声をかけ勇気づけてくれました。打席の内容が悪い選手には大川部長がアドバイスをしてくれました。大きな力でした。

今回の試合もたくさんの声援をいただきました。父母会の皆様、OB、OGの皆様、応援ありがとうございました。

県大会まで少しだけ時間があります。地区予選で出た課題をしっかり修正して県大会に臨みたいです。

応援よろしくお願い致します。