2022 年度 カナダ短期留学








2022 年度 カナダ短期留学
2023-03-20
報告: 比企 祐介
 カナダ短期留学13日目、約2週間滞在したビクトリアを離れ、バンクーバーに移動しました。朝7時過ぎ、約2週間前にホストファミリーと初対面したインナーハーバーに集合した際には、それぞれがお世話になったホストファミリーの方やInlinguaのスタッフと名残惜しくも別れを告げました。
 フェリーでバンクーバーに移動。2週間前にも乗ったフェリーも懐かしく感じられました。その後は、20世紀前半に産業を支える工場として発展した、グランビルアイランドを散策し昼食をとりました。その後、カナダプレイスに移動し、FLYOVER CANADAという映像でカナダを上空から見るアトラクションを体験しました。画面に映し出されるカナダの雄大な自然や美しい街並みを見て、改めてカナダの美しさを体験しました。最後にギャスタウンに行き、ショッピングをしました。
 夕食は全員で日本食を食べに行き、このメンバーでとる初めて皆でとる、カナダでとる最後の食事を楽みました。久しぶりのご飯や味噌汁に感動した生徒も多数いました。ちょうどWBCの試合があり盛り上がっていました。その中で、カナダの人々の優しさという言葉をよく生徒たちは出しており、恵まれた環境で留学できたことに幸せを感じられました。
 さて、明日はいよいよ日本に向けてカナダを出国します。おかげさまで大きなトラブルもなく全員が元気に留学を続けることができています。今日は何を思って寝るのでしょう。


朝7時前のビクトリアです。
バスに荷物をつめています。
バンクーバーのバス内。朝早いので眠そうな人もいます・・・
バンクーバーはガイドさんに案内していただきました
友達同士で乾杯をしています
食事中の集合写真!