2022 年度 PTA視察研修








2022 年度 PTA視察研修
2022-10-01
報告: 小松﨑 禎行
10月1日秋晴れのもと、3年ぶりにPTA視察研修が行われました。
行先は東京方面で、盛沢山の内容で行いました。

まず、視察研修ならではの車内での研修が行われました。
講師は生徒指導部長の真田先生、進路指導副部長の小林先生で、
研修会専用のレジュメをもとにお話しをしていただきました。
様々な情報があり、参加者の皆さんはメモをとりながら、真剣に聞いていました。

その後、東京大学へ見学に行きました。
天候にも恵まれ、素晴らしい環境と歴史的な建物に感激しながら見学をしました。今回は、水城高等学校卒業生によるツアーを行っていただき、在学生ならではの目線から説明をしていただきました。
昼食も学生が利用する食堂でいただき、学生気分に戻ることができました。

さらにお楽しみとして、
汐留四季劇場海にて「アラジン」の観劇をしました。
素晴らしい演者と迫力ある演出のミュージカルに大感激でした。

参加者からは、「楽しい研修会になりました。」「来年もまた参加したい。」
との感想があり、大好評でした。

来年度も、PTA視察研修が有意義なものを提供できるよう、
PTA本部・研修委員ともにがんばっていきたいと思います。

参加された皆様、本当にありがとうございました。

PTA書記 石川・金


3年ぶりのPTA研修です。天候にも恵まれ研修日和でした。 2台のバスで東京方面へ向かいました。
往路の車内では、生徒指導部長と進路指導副部長から研修をしていただきました。(写真は守谷サービスエリア休憩中)
東京大学正門前で本校卒業生から説明を受けているところです。
安田講堂前で説明を受けているところです。
東大内からみた赤門です。この日は入学式と重なったためか赤門が開いてました。
汐留劇団四季劇場海内に飾ってある魔法のランプです。 3つの願いが叶うとあって・・・皆さん、何を願いますか?