2022 年度 英会話部








2022 年度 英会話部
茨城県 英語プレゼンテーションフォーラム
2022-08-31
報告: 木村 太一
英会話同好会です!先日、茨城県の英語プレゼンテーションフォーラムに参加してきました!部員たちはこの日のために毎日遅くまで学校に残り、何度も練習を重ねてきました。最初は英語でのプレゼンに慣れずに苦労しましたが、練習を重ねるごとに成長し、本番では自信を持って堂々と発表することができました!たくましく成長した姿を写真でご覧ください。部員がプレゼンで伝えたことは「間違いを恐れないこと」そして「問題を解いて間違えても消しゴムを使わずに自分の考えたことを残すことの大切さ」です。水城で高校生活を送る中で、自分たちが率直に感じたことや、それを裏付ける理論を調べた上で、新しい教育制度を提案することができました。今後の成長に期待が膨らみます♪

まずは聴衆の方に元気に挨拶!会場がぱっと明るくなりました♪
プレゼンの大事な部分です。プレゼンにおける「間違いを犯すこと」について説明しています。ここでは「思考力を要求する問題において、間違えること」と定義しています。
「間違いを犯すこと」の具体例を説明しています。実際に部員が数学の授業で経験したことについて写真を用いて説明しています。実体験に基づいており、多くの高校生が似たような経験をしているはずです...!
ここでは消しゴムを使わないことの大切さを主張している研究者を紹介しています。自分たちの経験だけでなく、理論的な側面からも説明することで、説得力のあるプレゼンになるよう工夫しました。
実体験と理論を踏まえ、自分たちの言いたいことを再度はっきりと主張しています。ジェスチャーも交えながら、良いプレゼンです!
自身の描いたイラストを紹介しています!タイトルは「No More 消しゴム」です。よく使われている「MONOの消しゴム」と関連させており、表現力に満ちています!