2021 年度 演劇部








2021 年度 演劇部
県央地区大会に向けての取り組み
2021-08-09
報告: 介川 美憲
 夏季休業期間中、8月20日(金)・8月21日(土)にひたちなか市文化会館で開かれる令和3年度茨城県高等学校演劇祭県央地区大会に向けて稽古を行っております。
 2年生の生徒が創作した脚本をもとに、2年生6名・1年生18名の総勢24名が出演する1時間弱の芝居を上演する予定です。最後の大会となる2年生を中心に演出を行い、1年生の演技指導も行っております。最初は読み合わせからシーン練習に移り、今は台詞もほとんど覚えた上で通し練習を繰り返しています。猛暑日が続く中、舞台美術も無事完成させることができました。先日8月8日にはひたちなか市文化会館で照明入力を行い、照明プランも確定させることができました、残りはお盆明けに最終的な詰めを行い、本番に臨みたいと思います。
 コロナ禍の中、感染対策に万全を期しながら、このような状況であっても演劇ができることに感謝しながら取り組んでまいります。何卒、応援のほどよろしくお願いたいします。

 演劇部は、随時新入部員を募集しています!活動日は月・水・金の16:00~19:00、部室は水城会館1階です。月・金は基本的に山野内記念講堂もしくは水城ホールで行動しています。まずは見学からでもどうぞ。希望者はお近くの演劇部員か、顧問の介川(本館6階職員室)・中澤(本館5階職員室)までお気軽にどうぞ。


安全に気をつけて舞台美術を作成します。
水城の強みは講堂の練習で本格的な照明を使えることです。
音響もタイミングを意識して緊張感をもって練習します。
会場となるひたちなか市文化会館で照明実験を行いました。