2021 年度 吹奏楽部








2021 年度 吹奏楽部
茨城県高等学校総合文化祭総合開会式
2021-10-29
報告: 矢内 雅人
10月29日、ザ・ヒロサワ・シティ会館において行われた「令和3年度茨城県高等学校総合文化祭総合開会式」に、本校を代表して吹奏楽部の生徒が出席しました。

前半は東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターの近藤薫先生による「世界に音楽が必要な理由」というテーマの講演を拝聴しました。東京大学先端科学技術センターの特任教授でもある近藤先生のお話からは「サイエンス(=理性)」だけでなく、「アート(=感性)」も大事だということを感じました。また、講演のあとにはヴァイオリンとピアノによる演奏も聴かせていただきました。大変素晴らしい演奏で、普段弦楽器の演奏に触れることの少ない生徒たちには刺激になったことかと思います。

また、後半には高文連各部会による活動紹介・報告がありました。さまざまなジャンルの文化部の活動が県内各地で熱心に行われていることを改めて知る良い機会となりました。形は違えど、コロナ禍にも負けずに頑張っている高校生たちの姿に胸が熱くなりました。私たちも誰かを励ましたり、元気づけたりできるような活動をしていきたいと強く思いました。

【告知】
直前の告知で申し訳ありません。
10月31日(日)にイオンタウン水戸南にてミニコンサートを実施させていただくことになりました。新体制になって初めてのコンサートであるとともに、本校吹奏楽部にとってもかなり久しぶりの外部のコンサートです。お時間があればぜひお越しください。

日時:10月31日(日)13:00~13:30、15:00~15:30
場所:イオンタウン水戸南 センターコート
曲目:Mela!、楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ、ぼよよん行進曲 ほか