2021 年度 硬式野球部








2021 年度 硬式野球部
第73回春季関東地区高等学校野球茨城県大会2回戦の様子です。
2021-04-25
報告: 関根 茂彦
第73回春季関東地区高等学校野球茨城県大会2回戦がノーブルホームスタジアム水戸で行われました。対戦校は霞ヶ浦高校でした。

2回戦
水城高校 対 霞ヶ浦高校 
6対2

(投手)樫村 (捕手)東ヶ嵜

 水城高校が先攻をとり試合がスタートしました。今回はいつも守りに入ってしまうので「攻めよう」という気持ちをもたせるために先攻を選択しました。しかし、簡単に初回は終わってしまいました。
 先発の樫村選手は初回からエンジン全開でしたが先頭バッターに簡単に打たれました。きちんとシャープに打つ霞ヶ浦高校はさすがだなと思いました。そこからはしっかり抑えてくれました。
 序盤にチャンスを作ったのは水城高校でした。しかし、エンドラン失敗、ライナーバックできずと流れを渡してしまう場面が目立ちました。4回に先制されたのも三振をとったのに振り逃げされてしまったからでした。嫌な流れは止まらず6回にも追加点を奪われました。チャンスをことごとく潰すのに対し、霞ヶ浦高校は2回のチャンスをものにしました。しかし、そのチャンスを断ち切ったのは水城高校の中継プレーでした。相手チームのロングヒットを三塁でタッチアウトにしたのは大きかったです。
 7回に試合が大きく動きました。先頭バッターが死球、続く小川選手が追いこまれながらもヒットを放ちました。大塚選手も犠打を決め、続く関選手の叩きつけた打球をファーストがダイビングで捕りそれをホームに投げましたがセーフとなりました。続く樫村選手は変化球を見事にレフト前に打ちました。二死から飯田選手、佐藤選手、髙﨑選手が連続タイムリーを放ちました。一気に6点奪い逆転し、勝利しました。

 3回戦は4月29日(木)の第3試合(14時10分開始予定)です。場所はノーブルホームスタジアム水戸です。対戦校は茨城キリスト高校です。

 応援よろしくお願いいたします。