2020 年度 住友商事 Mirai School








2020 年度 住友商事 Mirai School
住友商事MiraiSchool2020
2020-10-31
報告: 藤田 博
10月31日(土)、定期試験の最終日に、
住友商事の現役社員の方をお招きして、「住友商事 Mirai School」と題し、
「第一線で働く現役社員との対話を通じて、仕事やキャリアデザインについて学ぶ」
というセミナーが行われました。

3名の社員の方から、学生時代の経験や会社員としての体験、
心がけていることなどを講演していただき、
生徒同士で意見を交わしたり、自分の学びやキャリア形成をどのように捉えるかを深く考えることができました。

1年生は文理選択を考える一つのきっかけに、2年生は残り半分を切った高校生活をさらに有意義にするためのきっかけにしてもらえれば幸いです。

当日参加できなかった人や保護者の方向けにライブ配信も行いました。
11月7日まで「見逃し配信」で視聴することができますのでよろしくお願いします。


3名の方から、学生生活や自身の仕事、今後の展望などについて講演していただきました。
アイスブレイクの様子です。名前は聞いたことがある企業が実際には何をやっているのか、深く知ることができました。
講師の話から自分の学びにどうつなげていくか、ディスカッションタイム。講師の方も積極的にフロアを回ってくれました。
生徒からの質問や感想もたくさん手が上がりました。視野を広く持って、今後の学びにつなげていきましょう。
あっという間の2時間でした。講師の方と一緒に記念撮影を行いました。その後も熱心に質問をする生徒がたくさんいました。