水城高等学校 SUIJO High School Official Home Page
2022 年度 天文部
天文部 の 2022年度 活動報告です
新入生歓迎会に参加しました。
2022-04-13
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。天文部です。
天文部は、4月13日(水)の新入生歓迎会で発表を行いました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

天文部は、毎週火曜日と金曜日の夕方、....

>>続きを読む
新入生歓迎週間
2022-04-18
昨日17日は「ピンクムーン」と呼ばれる満月でした。
水戸では雲も出ておりましたが、ご覧になった人も多いのではないでしょうか。
天文部です。よろしくお願いします。

天文部の活動日は火曜日と金曜....

>>続きを読む
水城祭(サイエンスカフェを行いました)
2022-06-05
天文部は、今年度も水城祭で写真展示・配布と「サイエンスカフェ」を行いました。

写真展示では卒業生を含む部員や顧問が撮影した写真を展示し配布しました。
今年度は保護者・家族の来場もできたため、美....

>>続きを読む
プラネタリウム研修会
2022-09-19
9月19日(月)に日立シビックセンター内プラネタリウム「天球劇場」で行われた茨城県高文連自然科学部の研修会に参加してきました。
当日はプラネタリウム番組の上映を見学した後、コンソールと呼ばれるプラネ....

>>続きを読む
天文部活動風景
2023-02-14
2月15日(水)に金星と海王星が大接近するということで、普段は見つけずらい海王星を観測するチャンスということで望遠鏡を向けました。青みがかった海王星の姿に部員たちも喜んでいました。....
>>続きを読む
もうすぐ春分
2023-03-10
春分が近づき、日没も少しずつ遅くなってくるのを感じる季節となりました。
現在は、金星と木星が接近しており、最接近は過ぎましたがまだまだ近くに見ることができます。
夕方の西の空、縦に明るい星が並んで....

>>続きを読む